賃貸部屋の住むエリアを選ぶコツ!体験談も参考に
エリアを限定しすぎない
賃貸部屋に住み替えることが決まったら、住む場所を決める作業をすすめることになります。もうすでに、この辺りに住みたいと思う地域もあるかもしれませんね。そして希望エリアが決まっている人は、ピンポイントで部屋探しをしようとするでしょう。たとえば、おしゃれな街で沿線も多いから、快速が止まるから、最寄り駅から近いなどの理由の人気のエリアです。しかし、そういった利便性の良い立地はそのぶん物件価格は高くなります。そのうえ、築浅物件やオートロックなどの好条件な部屋に住みたいとなると、予算と見合わなくなることも。そんな時は、対象エリアを広げてみるのがおすすめです。たとえば人気の利便性の良い駅から一駅、二駅と対象を広げるだけで、家賃代は抑えられて、部屋条件の良い物件に住めることもあります。ブランドやイメージにとらわれすぎないように、他エリアにも目を向けてみましょう。
体験談から街の本音を聞き出せる
住むエリアを選定できても、住んでみて失敗しないかと不安になることもありますよね。そんな時に参考になるのが、そのエリアに実際に住んでいる人の体験談です。不動産情報のサイトで口コミが見られることも多いです。そして、知り合いに住みたいエリアに住んでいる人がいたら直接どんな街か、住みやすいか聞いてみることも大事です。また、住みたいエリアで実際に買い物をしたり、カフェやレストランで食事をしたりすると、街の人の雰囲気を感じとれます。勇気をだしてお店の方に話しかけて、街の情報や住み心地を聞いてみるのも良いでしょう。
冬場の積雪量が多い網走地方では、明け方や夜間に道路が凍結することが頻繁にあります。網走の賃貸を探す時は、行政の除雪作業が定期的に行われる場所を選ぶのがポイントです。