Posted By admin Posted On

家の外も気を抜かない!駐車場と庭の考え方

駐車場で気を抜くと大変なことに!

注文住宅を建てるとき、当然敷地内に駐車場を置くことになります。家を広くしたいから駐車場は最小限に、と考える人も多いですが、広さが十分でないととんでもなく不便な生活を強いられる可能性があります。まず駐車場は複数台停められるようにしておくのがおすすめ。現在一台しか車を持っていないという人も、来客や車を買い足す可能性を考えて余分に停められるようにしておくと安心です。物を置いたり洗車をしたりすることを考えても、車幅ギリギリの広さしかないというのはやはり不便。駐車場は後で広げるのが難しいので、勿体ないと思っても広いスペースを確保しておきましょう。

庭がある住宅のメリット

どうせ手入れしなくなるから、と庭を作らない人も多いですが、庭には景観が良くなる以外にもいろいろなメリットがあります。まず子供やペットの遊び場になる、ということ。庭全体がすぐに見渡せると、子供やペットの様子をすぐに見られるので安心して遊ばせることができます。また光や風を取り入れるために窓を開けたとき、庭があると周囲の家から家の中が見えにくい、という防犯上のメリットもあります。庭を作るときは、動線をしっかり考えることが大切。庭に出づらいと放置してしまう可能性があるので、人の動きを考えてデザインするようにしましょう。広い庭を作るときは、しっかり園路を作ると使い勝手が格段によくなります。ただし庭が広いと、それだけメンテナンスに手間がかかるようになる点は注意しておきましょう。

福岡の注文住宅における理想のプランが決まっていても、業者との相性が悪いと実現しにくくなります。無料相談などを通して、相性の良い業者を探っていきましょう。

岡田カジノ