Posted By admin Posted On

限られた土地に駐車場と庭を確保するための方法とは

駐車場を確保するためのポイント

日本は狭い国土に多くの人々が暮らしているため、注文住宅を建てようとしても、なかなか広い土地を確保するのは簡単ではありません。そのため、限られた土地に住宅に加えて駐車場や庭を設けるためには、ちょっとした工夫が必要になるケースがあります。まず、駐車場を作るための十分なスペースがない場合には、建物の1階部分を駐車場にするという方法が考えられます。そうすると、生活スペースを2階以上に持っていかなければなりませんが、慣れればそれほど不自由に感じることはないでしょう。また、土地が斜面にある場合には、地下に駐車場を設けるという方法も考えられます。地面を掘るのにそれなりにコストがかかるという点には注意しなければなりませんが、狭い土地を有効活用する方法として一考する価値はあるはずです。

庭を確保するためのポイント

家を建てる土地の広さが限られている場合には、庭のスペースを確保するのも簡単ではありません。そのような場合には、思い切って建物の屋上を庭にしてみるのがよいかもしれません。屋上に防水施工を施してやれば、そこに土を持ってきて木を植えたり、草花を育てたりすることが可能です。また、生き物が好きなのであれば、ちょっとした池を設けてビオトープを作ってみるというのもよいでしょう。屋上に自然があれば、暑い夏場に建物が熱されにくくなりますし、生き物の世話をすることで日頃のストレスから解放されますので、より住みやすい家にすることができるはずです。

大阪の注文住宅業者の中には、浴室に天井は不要など、科学的根拠があるデザインで、世界基準の健康的な高性能住宅を提供する業者もあります。

カジノホールデム