Posted By admin Posted On

後悔しないために!上手な土地探しの方法とは

ネットや足で。自力で探す

家を建てるためには土地を探さなければなりません。相続や建て直しなどで既に土地が確保できている場合を除いて、家を建てるメーカーを探すのと同時進行で土地も探していく必要があります。土地を探す方法はいろいろありますが、不動産のポータルサイトや不動産会社のホームページを使えば、自分でも探すことができます。特にある程度希望エリアや広さが固まっている場合、条件から探せるので便利です。ただし情報が多すぎて混乱してしまう可能性も。また、エリアが決まっているなら自分の足で売り地を探すという方法もあります。ネットに出ていない掘り出し物が見つかる可能性がある一方で、時間と労力がそれなりにかかることを覚えておきましょう。

業者に依頼するときは

一番確実な方法は、不動産会社やハウスメーカーに土地探しを依頼するという方法です。これらの会社には土地情報が集まっている上、最新の情報が日々入ってきます。特にその土地に根ざした地元の不動産会社であれば、その土地だけではなく周辺の環境に関する情報も持っているため、実際に住むときのイメージを掴みやすいというメリットもあります。また、ハウスメーカーに土地探しを依頼すると、実際に建てる家のイメージをかなり具体的に固めることもできます。ただしそのメーカーで家を建てることが土地探しの条件になっていることもあるので、契約を結ぶ前にしっかりと確認を取っておくことが大切です。土地探しと施工を別の会社に依頼するときは、その旨を伝えて相談するようにしましょう。

土地探しで大切なのは、できる限り妥協しないことです。1度選んだ土地で長く生活することになるので、長い目で見て相性の良い土地を選びましょう。

ポーカーカード