Posted By admin Posted On

意外と知らない人が多い?賃貸オフィスの契約について

賃貸オフィスを探す前にやること

賃貸オフィスを利用するなら、基本的には不動産会社に相談することになります。ただし、中には賃貸オフィスを扱っていないところがあるため、事前に不動産会社に確認しておく必要があります。

物件の見学をする際に見ておくこと

めぼしい賃貸オフィスが見つかったら、大抵の場合は内見をすることになります。その際に見ておかなければいけないのが設備についてです。特に建物全体の電力の容量は大切です。全体の容量が少ないと、電子レンジを使用するたびにブレーカーが落ちるといったことがあるのです。そのため十分な電力を確保できている賃貸オフィスを選んでおくと良いです。他にもネット回線はあるのか、空調設備が整っているのかを見ておきましょう。そしてエレベーターの数も重要で、多ければそれだけストレスなく利用できる確率が高いです。

契約や引っ越しについて

気に入った賃貸オフィスが見つかり、契約することになったのなら、いくつか確認しておきたいことがあります。まず契約期間に関してですが、大抵の場合は二年契約になります。その時に、いつから契約が開始されたのかを明確にすることで余計なトラブルを防げます。また中途解約をする際には、どのタイミングで告知すれば良いのかも聞いておくと良いです。二週間前に告げれば良い場合や、三ヶ月前や半年前に申し出ないといけないなど、オーナーによって違うのです。また休日は引っ越しができない賃貸オフィスがあるため、こちらもオーナーに確認しておくとスムーズに作業ができます。

中央区で賃貸オフィスを持つ人が増えています。周りは商業施設が多く、交通機関も豊富なため利便性があります。